fc2ブログ
冬支度
11月になって、すっかり秋も深まりました。
この時期になると、庭の草木の手入れをします。
夏に咲いた草木を片付けたり、寒さに弱い鉢物を室内にいれたり・・・
面倒くさいので、毎年、重い腰が上がらず、鉢花を枯れかけさせたりします。

今年もやっと重い腰を上げて作業に取りかかりました。
すると、庭の隅に置きっぱなしにしていた去年のシクラメンが今にも咲こうとしていました。
シクラメンを買ってきても、そのシーズンだけは花を咲かせるのですが、
暑い夏を越すことができませんでした。
今回は、ほったらかしで風通しが良かったのか、今年も咲いてくれそうです。
地面には小さな葉っぱも出てきていて、増えそうな雰囲気さえあります。
なんだかうれしくなりました。

寒い季節、屋外で過ごす時間が少なくなると、植物の緑が恋しくなり、
部屋に植物があると癒されますよね。室内に入れた鉢物もぬくぬくと暖かそうです。


KIMG0699.jpg

茨城本部 高木
スポンサーサイト



【2015/11/03 22:16】 | 未分類 | page top↑
| ホーム |